忍者ブログ

よもやまレコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よもやまレコードについて

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
♪ よもやまレコードへようこそ ♪

ymymyTOP

ベルリンのレコード店で買い付けたクラシックレコードを直接現地から販売しています。
なるべく品質の良い物を発掘し、現地直送という利を生かし、なるべくお求めやすい価格でお届けできるように務めております。

ヤフオクにて販売しておりますので、一度ご覧になってみて下さい。

<<  ヤフオク販売サイトはこちら  >>

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

旧東ドイツのETERNA(エテルナ)レーベルを中心に、チェコのスプラフォン、旧ソ連のメロディア、ドイツグラモフォン、TELEFUNKENなどのドイツ盤を中心に取り扱っています。

「ETERNA」は、旧東ドイツのVEB Deutsche Schallplatten Berlin(人民公社ドイツ・レコード・ベルリン)と言う国営音楽出版会社のクラシック専門レーベルです。

ドイツを中心としたヨーロッパの実力のある指揮者・演奏者・楽団によるサウンドは世界随一であることは言うまでもありませんが、エテルナの作り出した加工の無い素直な音作りは特徴的で、当時のアナログ技術の粋を結集した録音テクニックにより録音水準は総じて高く、当時の音の美しさをそのままに、高い水準で現在に残してくれています。
ヨーロッパの画家による絵画を使用したジャケットデザインもセンスの良さを感じさせます。

まずは何といっても
巨匠・フランツ・コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の
ベートーヴェン全集!
感動的な音ですので、是非ともエテルナのアナログ盤で経験していただきたいです。

皆さまお馴染みオトマール・スウィトナー指揮&シュターツカペレ・ドレスデンの
モーツァルト交響曲も、やはりこれも素晴らしい録音となっており、コレクションにはかかせないのではないでしょうか。

ヘルベルト・ブロムシュテット、クルト・ザンデルリンクの録音もどれも素晴らしく高い水準ですし、名指揮者ハインツ・レーグナーも多くはないですがエテルナに録音を残しています。
チェコフィルの名を世界に轟かせたヴァーツラフ・ノイマンも美しい音です。
ヘルベルト・ケーゲルやヘルムート・コッホの実力も素晴らしいですし、
西側の色々なソリストと共演したクルト・マズアにも良い演奏が残っています。
ゲヴァントハウス四重奏団の第一ヴァイオリンを務めたカール・ズスケ、煌めきのピアノ・ペーター・レーゼルやアンネローゼ・シュミット等々、ヨーロッパの魅力のある指揮者・演奏者による演奏は今世界中で蒐集の的になっています。

拍手[0回]

PR